Policy

基本方針

プライバシーポリシー

 株式会社リージョナルマーケティング(以下「当社」といいます)は、地域における企業、店舗、団体のマーケティング(以下「当社事業」といいます)を営む企業として、本人の権利利益の尊重及び個人情報の保護を社会的責務と考えております。本人の権利利益の尊重及び個人情報の保護を事業運営上の最重要事項と位置づけ、プライバシーポリシーを定め、これを実行し、維持を行います。なお、当社事業には、本プライバシーポリシーのほか、サツドラホールディングス株式会社の個人情報保護方針が適用されるものとし、両者に矛盾がある場合には、本プライバシーポリシーが優先するものとします。

1.個人情報の保護に関する法律その他の関連規範等の遵守について
当社は、個人情報の適切な保護を図るため、当社の業務において個人情報の保護に関する法律その他の関連規範等を遵守いたします。
2.個人情報の取得・利用・目的外利用の禁止
当社は、本人の権利利益の尊重及び個人情報保護を目的とする体制を確立し、個人情報の取得、利用、提供において所定の規則に従って適切に取扱います。また、取得時に提示した利用目的の範囲を超えた個人情報の取扱いを行わないよう、措置を講じます。
3.個人情報の管理及び安全対策
当社は、当社の保有する全ての個人情報を正確かつ最新の状態で保有するよう努めるとともに、「システムリスクに関する基本方針」を立案し、不正アクセス対策、コンピュータウイルス対策など適切な情報セキュリティ対策を講じることにより、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に努めます。
4.苦情相談対応
当社は、個人情報の取扱い及び当社の個人情報保護マネジメントシステムに関して、本人からの個人情報に関する苦情及び相談に関して適切な対応を行います。
5.マネジメントシステムの継続的改善
当社は、個人情報の保護に関するマネジメントシステムを定め、役員及び従業員に周知徹底し、個人情報の保護に関するマネジメントシステムの定期的な見直しを行い、継続的な改善を行います。
6.お問い合わせ対応
当社は、個人情報保護マネジメントシステム、及び個人情報の取扱いに関するお問い合わせ等につきましては、以下のお問い合わせ窓口にて対応いたします。

制定日:2014年7月1日
最終改定日:2023年2月24日

株式会社リージョナルマーケティング
代表取締役 渡部 真也

【苦情相談窓口/保護方針に関する問い合わせ先】
北海道札幌市中央区南2条西5丁目23-1
TEL:011-215-1002
個人情報相談窓口

個人情報の取り扱いについて

当社で扱う個人情報は、次のとおり利用、管理しております。

1.個人情報保護管理者
株式会社リージョナルマーケティング
管理ユニットリーダー(連絡先は12)〈個人情報に関する問い合わせ窓口〉と同じ)
2.個人情報の利用目的
事業内容 個人情報の利用目的
顧客情報管理業務 ・顧客情報管理業務におけるデータ分析及び営業活動、マーケティング活動の改善のため
・イベント関連業務における満足度、要望等に関するアンケート等の収集・分析・統計のため
・ポイント・電子マネー業務、QR決済業務、マーケティング業務に関するお取引先様との業務連絡や契約・請求等の一連の手続きのため
・業務上のご連絡および当社が提供するサービス(サポート業務を含む)に伴う契約履行、料金徴収を行うため
・当社製品やサービスに関する情報、または営業およびマーケティング活動(セミナーやイベント、キャンペーン、ニュースレターなど)に関連する情報を、電子メール、郵送、FAX または電話により、お客様にお知らせするため
・問い合わせへの対応のため
・法令により正当な理由で開示等を求められた場合の対応のため
従業者の採用選考に係る業務 ・各種企業情報、従業員募集内容等のご案内のため
・採用選考を実施するため
・採用選考結果をご本人に通知するため
従業者の個人情報の管理 ・人事・給与管理を行うため
・社会保険・労務保険・厚生年金事務を行うため
・社内サービス・福利厚生を行うため
・労務安全衛生管理、施工管理業務を行うため
・業務上の連絡、災害発生時等の緊急時連絡のため
・法令に基づき、従業者の健康管理を行うため
・業務管理、資産管理、システム管理等を行うため
・その他、これらに付帯関連する業務に資するための諸活動のため
退職者に関する情報管理 ・労働関連法令への対応を実施するため
・事務的な連絡、その他緊急時の連絡を実施するため
3.個人情報の委託について
当社は、個人情報取扱業務の一部を利用目的の達成に必要な範囲内で委託することがあります。この場合、当社は当該委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。
4.個人情報の共同利用について
当社は、個人情報をEZOCAポイントカード提携店、提携企業及び当社グループ会社との間でのみ共同利用を行います。
共同利用者の範囲 EZOCAポイントカード提携店、提携企業、当社グループ会社
共同して利用される個人情報の範囲 氏名、住所、電話番号、メールアドレス
利用目的 上記2)の顧客情報管理業務にある利用目的と同じ
共同利用する個人情報の管理責任を有する者 株式会社リージョナルマーケティング
〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西5丁目23-1
渡部 真也
取得方法 EZOCA入会申込書記載書面
5−1.個人情報の第三者提供について
当社は、法令で認められた場合のほか、ご本人の同意を頂いた場合に限りパートナー事業者等の第三者に対して以下の個人情報を提供致します。
□提供する個人情報:お客様の個人情報(予め同意いただいた場合のみ)
提供する目的 当社のサービスをお客様にご案内するため
提供する個人情報の項目 氏名、住所、電話番号、メールアドレス、2)に掲げた利用目的の達成に必要な情報項目
提供の手段又は方法 データ:暗号化対策後メールにて送信
紙文書:履歴が追えるセキュリティ便
提供を受ける組織の種類、及び属性 当社のサービスの取扱事業者
個人情報の取り扱いに関する契約の有無 提供にあたり契約をしています
□提供する個人情報:従業者の個人情報(予め同意いただいた場合のみ)
提供する目的 社会保険等の手続きのため
提供する個人情報の項目 氏名、住所、電話番号、メールアドレス、2)に掲げた利用目的の達成に必要な情報項目
提供の手段又は方法 データ:暗号化対策後メールにて送信
紙文書:履歴が追えるセキュリティ便
提供を受ける組織の種類、及び属性 当社が契約する保険取扱い事業者
個人情報の取り扱いに関する契約の有無 提供にあたり契約をしています
5−2.外国への個人情報の第三者提供について
□提供する個人情報:加盟店の代表者情報
提供する目的 StarPay決済サービスにおいて海外決済ブランドを申込みされる場合、加盟店審査のため
提供する個人情報の項目 氏名、住所、生年月日
提供を受ける組織の種類、及び属性 当該決済サービス提供会社
提供する当該外国 中国
当該外国の個人情報保護に関する制度情報 中国個人情報保護法
当該決済ブランドが講ずる個人情報保護のための措置に関する情報 ・Alipay:https://cshall.alipay.com/lab/help_detail.htm?help_id=201602900850&catId=238080
・WeChat Pay:https://www.wechat.com/ja/privacy_policy.html
6.保有個人データの利用目的の通知等のご請求の手続きについて
当社の保有する個人データに対するご本人の権利として、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止等の請求を行うことができます。これらの請求は、12)の〈個人情報に関する問い合わせ窓口〉にて受け付けております。
開示等に必要な書面は、お問い合せの際に送付いたします。

必要書類一式を12)〈個人情報に関する問い合わせ窓口〉までご郵送ください。(郵送料は請求者の負担となります。)
書類に記載漏れがあった場合、開示等のご請求に応じられないことがあります。
[必要書類とご請求手順について]
①「個人情報開示等請求書」お問い合せを受けてご本人へ送付します。
② ご本人様が特定できる書類(運転免許証、健康保険証、年金手帳、住民票、パスポート、外国人登録証明書などの公的証明書の写し)
※これらの書類をお送り頂く際に、本籍地や保健医療関係(身体状況、病状等)の情報などは、必ず見えないように黒塗りで塗りつぶしたうえでご提出下さい。
※ なお、ご本人様の会員番号、電話番号、メールアドレスなどを当社で把握している場合は、これらの情報によって本人確認できる場合もございますので、お問い合せ下さい。
③ ご本人の代理人からの請求の場合は、ご本人様からの委任状
* 利用目的の明示と開示請求の場合は、請求手数料(1,000円分の定額小為替証書/郵便切手)を同封してください。
7.保有個人データの取り扱いに関する苦情・相談について
保有個人データの取り扱いに関する苦情・相談は12)の窓口、または当社が所属する以下8)の認定個人情報保護団体にて受け付けております。
8.当社が所属する認定個人情報保護団体について
【一般社団法人日本クレジット協会 個人情報の取扱いに関する相談窓口】
〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町14-1 住生日本馬石小網町ビル6階
電話:03-5645-3360
9.お問い合せいただく際にお預かりする個人情報に関するお客様による選択
お客様による当社への個人情報の提供は、原則として、お客様の意思によって行われるものです。個人情報をご提供いただけない場合、お客様に適切なご対応ができない等の不利益が生じる場合があります。
10.本人が容易に知覚できない方法による個人情報の取得について
当サイトでは、より良いサービスの提供、またユーザビリティの向上のため、Googleアナリティクスを使用し、当サイトの利用状況などのデータ収集及び解析を行っております。その際、「Cookie」を通じて、Googleがお客様のIPアドレスなどの情報を収集する場合がありますが、「Cookie」で収集される情報は個人を特定できるものではありません。
11.個人情報の管理について
当社は、お客様の個人情報をお預かりするにあたり、適切な管理を行うとともに、漏えい、紛失、改ざん等の防止のために必要な安全管理措置を講じています。お客様の個人情報の保護と適切な取扱いに関して、役員および従業員に対し社内教育を行うとともに、利用目的に応じて個人情報の保持期間を定め、利用目的を達成したときはこれを適切な方法で廃棄します。
安全管理措置の詳細を確認されたい場合は、以下をご確認ください。

当社の個人情報の管理について

昨今、インターネット空間におけるサイバー攻撃は世界的に高度化しており、コンピュータウイルスによるサイバーテロや大規模な情報漏えい、ビジネスメール詐欺などの脅威が高まっています。当社では、お客様の個人情報をはじめとする情報資産を保護することの重要性を認識し、法令および技術標準を遵守し、それらの情報資産をリスクに応じて正確、安全かつ適正に取り扱い、利害関係者の皆様からの信頼に応えるべく以下の取り組みを実施します。

主な取り組み

(基本方針の策定)
・個人情報の適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「お問い合せ窓口」等についての基本方針を策定
(個人情報の取扱いに係る規程の整備)
・取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報の取扱規程を策定
(組織的安全管理措置)
・個人情報の取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人情報を取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人情報の範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備
・個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や監査を実施
(人的安全管理措置)
・個人情報の取扱いに関する留意事項について従業者に定期的な研修を実施
・個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載
(物理的安全管理措置)
・個人情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施
・個人情報を取り扱う機器、媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施
(技術的安全管理措置)
・アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定
・個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入
12.個人情報に関するお問い合わせ窓口
住所 〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西5丁目23-1
株式会社リージョナルマーケティング  個人情報問い合わせ窓口責任者宛
電話:011-215-1002

反社会的勢力に対する基本方針

当社は、暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人である「反社会的勢力」による被害を防止するために、次の基本方針を宣言します。

  1. 反社会的勢力の不当要求に対応する役職員の安全を確保します。
  2. 反社会的勢力による被害を防止するために、警察・暴力追放推進センター・弁護士等の外部専門機関と連携関係を構築し、経営トップ以下組織全体で対応します。
  3. 反社会的勢力とは取引関係を含めて一切の関係を持ちません。また、反社会的勢力による不当要求は拒絶します。
  4. 反社会的勢力による不当要求に対しては、毅然として法的対応を行います。
  5. 当社は、どのようなときも裏取引を行いません。また、反社会的勢力への資金提供は絶対しません。

ソーシャルメディアポリシー

●ソーシャルメディアポリシー
このポリシーは、当社の役員、従業員が、社会やお客様と良好なコミュニケーションを築くために、ソーシャルメディアを利用するにあたり、遵守すべき姿勢・行動について定めます。
●心構え
ソーシャルメディアを活用するにあたり、法令、当社と社会の行動規範を遵守し、良識ある社会人として、健全な社会常識から逸脱した言動がないよう常に自らを律した模範ある社会の一員としてコミュニケーションに臨みます。
●メディア特性についての理解
「インターネットへ発信した情報は不特定多数の利用者がアクセスできる」こと、「いったん発信した情報は完全に削除することができない」こと、「個人の発信が当社の評価となり得る」ことを理解し相手の発言を傾聴する姿勢を持ち責任ある行動を常に意識します。
●ソーシャルメディアご利用のみなさまへ
アカウントを運営する当社従業員、役員がソーシャルメディアにおいて発信する情報は、必ずしも当社の公式発表・見解をあらわすものではありません。公式な発表・見解の発信は、当社ウェブサイトおよびニュースリリースなどで行っています。
●各ソーシャルメディア運用でのポリシー制定について(投稿の削除)
健全なコミュニティ運営のために、下記に該当する投稿及び該当するおそれのある投稿と当社が判断した場合は、お客様のコメントや写真、動画、リンクその他のコンテンツであっても削除いたします。
また、各サービス上の仕様変更や修正ができない問題がおきたときも削除させていただきます。
・第三者の誹謗中傷や差別、プライバシー、人権等を侵害する内容
・個人情報を含む内容
・公序良俗に反する内容
・建設的な議論を妨げる内容
・政治活動、選挙活動、宗教活動
・自己の商品・店舗・会社に関する商業的行為
・当社を含む第三者になりすます行為
・当社の誹謗中傷や当社の営業を妨害する内容
・スパム行為
・ソーシャルメディア運営にあたり、当社が不適切と判断した行為または内容
●公式アカウント一覧
EZOCA
TwitterFacebookYouTube
EZOママ
Twitter
公式アカウントでありましても、各SNSサービスを利用した対話を保証するものではありません。あらかじめご承知下さいませ。
当社は、お客様の個人情報を上記の「プライバシーポリシー」に基づき、適切に取扱うものとします。

【お問い合わせ窓口】
株式会社 リージョナルマーケティング
電話 011-215-1002